So-net無料ブログ作成
検索選択

BIOSHOCKでもやるかな… [PC関係]

ボーナス小遣いで2年ぶりにVGAカードを交換。
SAPPHIRE RADEON HD 3870 512MB GDDR4 PCIEを購入。
前のVGAが同じくSAPPHIREのX800XLだったので、
2世代飛び越えですな。

CPUが低発熱、低消費電力志向で進化してきているのに
VGAだけは爆熱、爆消費電力が許されているのが許しがた
かったのですが、製造プロセスの微細化でこのあたりも
マシになったらしいというのも久しぶりにアップグレード
してみる気になった理由。久しくFPSをやっていなかった
のも困っていなかった理由ではありますが…。

で、やっとデスクトップPCでもEVEのちゃらちゃらした
グラフィックが表示できました。結論、イラネw
細かいディテールが表示されて嬉しいのは小型艦船だけですな。
CLクラス以上の艦船が変な金属の質感もっててもかえって
玩具っぽいだけです。グラフィックデザインには一定の敬意を
払ってきましたCCPですが、あまりいただけません。
もっと重厚さを感じさせる表現求ム。

今回のPCアップグレードはこれのみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCセットアップ七転八倒 [PC関係]

年末昇天した居間のテレパソ(ワイヤレスネットワークカードが
認識しなくなり、あれ、とか思っている内に電源が死亡)を
なんとかしようと思って、余っていたAthlon+3500とMBで新たに
組みなおそうとして久しぶりにハマった。

電源とワイヤレスLANカードは新規で購入したのだが、この
ワイヤレスLANでまず一苦労。認識しない、認識してもエラー
コード10が出て動作しない。OS再インスコ、BIOS、
あらゆるドライバーの更新、Slotの変更等々、フルコースを
試してようやく認識&動作。…したと思ったら、セキュリティ
ソフトのせいでワイヤレス接続できない!
結局、セキュリティソフトのワイヤレス接続保護機能を
ぶっ殺してようやく接続完了。
セキュリティと利便性はトレードオフだと思ってはいるのだが、
最近のセキュリティソフトは少しやり過ぎな感じがしないでもない。

その後もTVキャプチャーカードをインスコしたところ、再び
ワイヤレスカードがリソース競合で動かなくなる等のトラブルを
乗り越えて、丸々2日がかりでようやく新テレパソ完成。
苦労したんで、1年くらいはトラブル無しでがんばって欲しい
ものです。

そんなこんなだったので、その間、EVEはSkill Train
放置掘りのみ。
むー、艦隊行動の訓練とかしないといけないんですがね…。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

ノートPCウハウハ [PC関係]

新しいノートPCが手元に届きました。

http://www.tsukumo.co.jp/bto/mobile_17w_fhd_2.html#N170J-702E2
のGeForce Go 7900GTX搭載モデルをカスタマイズして、
CPUをCore2Duo T7200に、メモリを2Gに増量、
オプションの無線ネットワークカードも乗っけました。

筐体が安っぽいのはあまり気にならないんですが、
液晶はやはり値段なり、というか国内の一流メーカー品と
比べるとやはり視認性で劣ります。
しかし、BF2が高解像度でもぬるぬる動くという評判どおり、
3Dゲームをプレイする上でのパワーは圧倒的で、
EVEもメチャクチャ快適に動きます。
ただ、今までとはかなりEVEの画面の色味が変わってしまうのは
グラフィックチップのせいなのかなんなのか・・・。
調整できるかどうか確認中です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

うほっ! [PC関係]

発注していたBTOノートPCの発送完了の
お知らせキター!!

あとはドット抜けがないことを祈るのみ…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コタツで快適EVEライフ作戦発動! [PC関係]

居間でながらEVEをやる時はノートPCでプレイしていた。
Dynabook G8シリーズと言って、発売当時はDynabook
シリーズのフラッグシップに位置づけされ、
ノートにしては高い3D性能を誇っていた。

が、さすがに最近の3Dゲームはプレイするのが辛く、
EVEも戦闘は論外で荷運びとステーション内での
作業のみになっていたのだが、そのノートの
DVDドライブが昇天してしまった。
修理に出すとバカ高い修理代をとられるので、
パーツを購入して自力換装に挑戦してみようと思う
のだが、それはそれとして、この機会にもう1台
ノートPCを新調することにした。

Core 2 Duo&高性能グラフィックチップ搭載の
バリバリグリグリ3Dゲームが動くノートPCを
物色中である。溜め込んだヘソクリをすべて
叩き込む所存だ。

この冬はおこたでぬくぬくEVEをやるのだ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCアップグレード、そしてEVE [PC関係]

この連休の土日はPC改造に費やしてしまった。
CPUだけ乗せ替えるつもりが、ネット通販
特価のnforce4 SLIマザボを買ってしまった
ことから、ついつい追加パーツ購入しまくり。
当初予定より大きな改変になりましたとさ。
まぁ、基本はメインPCから外したパーツを
セカンドPCに、セカンドPCから外したパーツを
サードPCに流用したわけなんですが…。

で、うちのPC'sはこんなカンジになりました。

<メインPC>

CPU:Athlon 64 x2 4800+
MB:ABIT AN8 SLI
Memory:2048Mbyte
VGA:Radeon X800XL
HDD:serial ATAII 320Gx2(striping)

<セカンドPC>

CPU:Athlon 64 3800+
MB:ABIT AN8 Ultra
Memory:1024Mbyte
VGA:Geforce 7600GS(ファンレス)
HDD:serial ATA 160G

<サードPC>

CPU:Pentium4 2.8CGHz(Northwood)
MB:GIGABYTE 8IPE1000PRO
Memory:1024Mbyte
VGA:Radeon 9700pro
HDD:Ultra ATA133 120G+250G

メインPCはDual Core対応のアプリを使わない
限りは、キャッシュが増えたとはいえ、
クロックが変わらないのでCPU換装による
体感速度の変化はなし。(もっともVmware
とかバーチャルPCを使う場合はいいんです
よ、これ)むしろHDDのStriping化による
読み書きの速さは素晴らしい。とりあえず
EVEは快適。

セカンドPCで当たりだったのが、追加購入した
Gefo 7600GS。先代のGefo FX5900(だったか?)
では引っかかり気味だったEVEの一部シーンも
サクサク表示。ファンレスなので静かなのもいい。
ただ、ケース内のエアフローを確保するために
ケースファンを2個追加したものの、EVEで
ガリガリ負荷をかけるとGPUコアが86度とかに
なるのはビビる。ゲーム時だけ、VGAに風を当てる
ファンの追加を検討したほうがよさげ。

サードPCは今回はHDDを交換しただけ。2台PCを
いじくり倒した時点で力尽きました。
Athlon64 3500+とMBが余っているので、機会を
みてサードPCに組み込むつもり。

で、EVEのほうですがPC改造中は空いてるPCで
ちょこちょこプレイ。Mata1&Mata2のAltキャラで
小まめに放置掘り。やっとMineralが貯まったので
久しぶりにRavenを建造。Mata2用というか、
予備艦になる予定。

PC改造が一段落した後は、Gallenteからきた
Lev4 Storyline Shipyard Theft - Serpentis、
AmarrからきたLev4 Storyline Covering your
Tracksをクリア。返す刀でLev4 Encouter
The Sansha Spiesをやっつけて燃え尽きました。

Mata1もMata2もLongtrainなSkillを習得中なので
まぁ、今後もまったり精進するつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

CPUアップグレード [PC関係]

昨日は秋葉に行って、939版のAthlon 64 x2 4800+を
購入。税込みで37000円なり。
今回は、予算をたっぷり用意していたのだが、
Core 2 DuoにするとなるとMB、Memoryも交換になって
総額で10万円くらいになりそうなので見送りました。
今のPCは去年組んだばっかりで、システムを丸っと
変更するにはちと早い…というかMemoryも2G積んでる
し、もったいないかなと。

うちにはEVEが動く現役デスクトップPCが3台あるん
ですが、今回はメインPC以外にも予算を回して、
静穏化とかPC環境全体の改善を図る予定なり。

それにしてもx2 Athlonは安くなりましたねぇ。
7月の初旬くらいまで、4800+は7万円くらいしてた
もんなぁ。これも久しぶりにInelがまともな
デスクトップ向けのCPUをリリースしてくれたお陰と
感謝しましょう。やはりライバル企業同士が
競い合ってくれるのは消費者にはありがたいことです。

そういえばCPUは高性能化と同時に低消費電力、
低発熱化を実現してきていますが、GPUの方はなかなか
うまくいかないようですね。最新VGAとか、速いは
速いんでしょうけど、消費電力とか見るとゾッっとする。
メインPCは今、Radeon X800XLを載せていますが、
今回はVGAアップグレードは見送り。BF2も最近は
やってないし、EVEを遊んでいる限りは快適そのもの
なので。

ちなみにEVEのほうですが、Mata2もHAS乗れるように
なりました。が、例によってAmor系のSkillが弱い
ので、実際に乗せるのはこのあたりのSkillを充実
させてからになりそう。それとMata1はDrone
Interfacing Lev5目指してます。習得まで12日…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。