So-net無料ブログ作成

Clone Vat Bayってどんなもん? [EVE関係]

Rorqual導入以前は、Clone Vat Bayを装備できる
のは、TiatanとMothershipだけだったので、確かに
馴染みの薄いModuleではありますな…。
ということでClone Vat Bayについて解説のリクエストが
あったので、ご要望に応えたいと思います。

まず、Clone BayにCloneをInstallを希望するPilotは、
以下の条件を満たす必要があります。

①Clone Bayを装備した船のPilotと同じGangにいる必要がある。
②Clone Bayを装備した船の5000m(だっけかな?)以内に
存在する必要がある。
③当たり前だが、JumpCloneを作製するSkillがある。

で、実際のClone作製手順ですが、Clone Vat Bayへの
CloneのInstallは基本的にClone Bayを操作するCapital
Pilotの主導で行われます。以下、RorqualにClone Bayを
装備したものとして解説。

宇宙空間に出たRorqual Pilotはまず、Clone Vat Bayを
Activeにする必要があるのですが、そのための燃料として
予めLiquid OzoneをCargoに入れておきます。
(消費量は僅か)
Activation Time/durationは300秒。Clone Bay Active中は
船を動かせなくなり全く無防備になるので注意が必要です。
(私はPOSのForce Filed内で操作を行うようにしています)

次にRorqual Pilotは船の右Clickメニューから、
Configure Shipを選択し、Clone Facility Tabを開いて
Inviteボタンを押します。

するとGang内のPilotがリストアップされるので、
Clone Installを希望しているPilotを選択して
OKボタンをポチッとな・・・。
select1.jpg
しばらくするとInviteされたPilotにClone Bayに
CloneをInstallするかどうか確認ダイアログが表示
されるので、こちらもOKボタンを押すと、目出度く
Clone BayにClone Install終了となります。
この時、Install手数料が10万isk取られますが、
別にRorqual Pilotにいくわけではなく、CCPに
上納される模様w
install.jpg
ちなみに、Clone BayのCloneへのJumpは通常の
Jump CloneへのJumpと同じです。Stationに入って
Skill TrainをストップしてJump!
jumpto.jpg
なのですが、Rorqualの側に現れるのではなく、
Rorqualの存在するSystemのどこかにいきなり
Cupsel状態で現れます。ので、Jump to Memberで
Rorqualまで飛んで、予めShipbayに入れておいた
船に乗り込みましょう。
cupsel.jpg


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

Rorqualに憧れる船乗り

詳しい解説ありがとうございます!参考になりました!

今までの解釈だとすでに存在するクローンをBayに移動させるのかと思ってましたが、そうではなく新しく作る感覚なんですね。

この場合、例えばInfomorph Psychology がLV4ですでに4体のクローンを所有している場合、新たにClone Vat BayにInstallはできないということになるんでしょうか?

完全に新しく作るパターンであれば、NPCのStanding無しでクローンが作れるのは意外と便利かもしれませんね。

それと、Clone Vat Bayには容量があると認識しているのですが、大体どの程度の人数分を収容できそうなのでしょうか?

質問ばかりですみません^^;
お暇な時にでも答えていただけると有難いです。
by Rorqualに憧れる船乗り (2008-03-19 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。